トップ Companies くまもと経済EX 2007 8期連続の増収増益、  株式上場へ“福岡戦略”を強化
くまもと経済EX 2007

熊本の明日を拓く未来創造企業の戦略

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電力・運輸・建設・不動産
8期連続の増収増益、  株式上場へ“福岡戦略”を強化
(株)エスケーホーム
独自戦略で増収増益続ける
同社ではハイコストな展示場は持たない。完成した住宅をオープンハウス会場としている。同社独自の営業戦略だ
 右肩上がりの成長を続ける新進の住宅会社が県北にある。山鹿市の(株)エスケーホーム。同社の07年6月期売上高は前期を2割以上上回る17億円、経常利益は1億2,000万円で4割の伸びを見込み8期連続の増収増益を確実にした。
 「当社ならではの営業スタイルをお客さまにしっかり説明し、ご理解いただいた結果」。瀬口力社長は成長の要因を淡々と語るが、偉業とも言える8期連続の増収増益の背景には、「展示場を持たない」「徹底したエリアマーケティング」といった、同社長の経営哲学や理論に裏打ちされた営業戦略がある。
 例えばエリア戦略。同社が採るのは郊外の人口5万人未満の小規模商圏を対象に、その地域でシェアナンバー3を目指す手法だ。「一度強くなってしまえば他社を寄せつけにくい」との判断からで、既に同社では山鹿・植木地区で戸建て住宅の8年連続着工棟数1位、玉名・荒尾地区でも3位以内に入っており、大牟田を含め今や県北の営業基盤を磐石にしつつある。
 価格表示における差別化戦略も支持を得ている理由の一つだ。これは決して“低価格戦略”ではない。つまり最初に提示する価格が最終的な価格、という「パッケージ価格」を取り入れている。「当社にはいわゆる坪単価の概念はなく追加料金もありません。この点で次第に信用が付いてきたと思っています」と瀬口社長は言う。
ウエブが会社を知るきっかけに
エスケーホームのホームページ。
打ち合わせには大型モニターを使用するなどビジュアルでわかりやすく対応する(山鹿市の本社)
 sk-home.com.(エスケーホーム・ドットコム)−。IT=インターネットを上手く営業支援ツールとして活用していることも同社の特徴ともいえるだろう。同社のホームページを開くと、「WEBでオーダーメード。」の文字がまず目に飛び込んでくる。その下に「エスケーホームでは好きなデザイン・間取り・キッチン・ドアなど自分で自由にカスタマイズ!自分だけのオリジナルプランが一発見積もり!!」と続く。
 この無料見積システムは、いわゆる顧客の自己決定権のニーズに応えたものだ。瀬口社長は「家を契約する際、営業マンの言うがままに何となく契約してしまうケースは多い。一生に一度の買い物だけに、こんなものだと思い込んでしまうのでしょう。しかし、自分の家はこうしたい、というニーズは必ずあるはず」と見積システムを設けた理由を語る。
 「最終的には人と人のコミュニケーションが決め手」とする同社長は、ウエブで同社の家を知ってもらい、インターネットを興味を持ってもらうためのツールと位置付け。ちなみに契約者の30%から40%がウエブ上でエスケーホームと最初のコンタクトを取っているという。支援ツールとして十分機能している証だ。
売上高40億円、株式上場へ
瀬口 力 社長
 瀬口社長は1999年、熊大大学院在学中に前身の(株)瀬口工務店に入社、翌年社長に就任。みるみる同社を成長路線に乗せた。30周年を期に現社名に変更し8期連続の増収増益からさらなる成長を目指している。もちろん、社長らしい将来の“エスケーホーム像”はしっかりと頭の中に描かれているようだ。同社長が掲げる当面の目標は5年以内の株式上場。それまでに売上高40億円、経常利益3億5千万円まで伸ばす目論見だ。棟数で250棟、社員数は60人規模。現在売上高17億円、利益1億2,000万円の企業体だが、社長自身は「今のペースなら達成できる」と自信を見せる。上場に向けた社内体制の整備と人材育成を目下の課題に挙げる。


瀬口 力 社長
せぐち・ちから 山鹿市鍋田出身、1973(昭和48)年12月14日生まれの33歳。鹿本高校ー熊本大学大学院法学研究科修了。同院在学中の1999(平成11)年瀬口工務店に入社し、翌年代表取締役社長に就任。座右の銘は「向上心」(サミュエル スマイルズの作品より)、趣味は読書(経営に関する本を1日1冊読む)、映画鑑賞
「福岡市場」「新卒採用」に積極姿勢
19年4月は新卒7人が入社した。20年4月は10人超の採用を予定する(写真は19年4月入社式)
説明会など採用活動の最前線に瀬口社長自ら赴く。新卒採用に積極的だ
 上場を見据えたエリア戦略は福岡市場の拡大だ。直近の目標は久留米の営業基盤確立に向け、来年にも同地区シェアナンバー3を目指している。そして福岡都市圏へ。さらに福岡市場を固めると同時に熊本都市圏を中心とした熊本市場への展開も本格化する考えだ。
 同社の社員数は現在28人。平均年齢26歳の若い人材が同社を支えている。3年前から始めた新卒採用も積極的で、07年4月は7人が入社。08年4月は初めて10人の大台を超える予定だ。上場を控えこのペースで採用を続ける方針で、「企業は人がすべて。優秀な新卒を確保し社風、理念から分かち合える社員を育てたい」と人材確保に積極姿勢の瀬口社長。もちろん、ES(従業員満足)を重視した様々な制度も充実させている。いま、まさに“進化するエスケーホーム”から目が離せない。
企業DATA
[所在地] 〒861-0541 熊本県山鹿市鍋田192-1
[TEL] 0968-44-3559
[FAX] 0968-43-8804
[資本金] 4500万円
[事業内容] 注文住宅施工・販売
[年商] 20億円(グループ合計)
[代表者] 瀬口 力 社長
[URL] http://www.sk-home.com
[出先] 熊本県北部(山鹿地区、荒尾・玉名地区、菊池、植木)、福岡県南部
[関連企業] エスケー不動産、エスケーファクトリー

[採用情報]
●募集要項:ホームアドバイザー、インテリアコーディネーター、CGデザイナー
●応募資格:平成20年卒業予定の方
●問い合わせ先:エスケーホームWEB上またはリクナビにてエントリーの受付をしております
※この記事内容は、くまもと経済EX:2007年7月1日発行分の掲載内容です。