トップ Companies くまもと経済EX 2009 世界に出会いの輪。熊本ブランド味千500店突破
くまもと経済EX 2009

熊本の明日を拓く未来創造企業の戦略

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飲食・サービス
世界に出会いの輪。熊本ブランド味千500店突破
重光産業
「光の森」に新店舗。新商品も充実
 「光の森は飲食店の激戦区であるとともに、熊本の中でも元気のある地域のひとつ。負けないぐらいの元気ときめ細かなサービスで地域のお客様にかわいがっていただける店舗を目指したい」と話すのは「味千拉麺 光の森店」の川上慎太郎店長。
 重光産業梶i熊本市戸島町、重光克昭社長)が6月17日に菊陽町光の森2丁目にオープンした同店は「ゆめタウン光の森店」にほど近い、県道住吉熊本線と同麻生田三里木線の交差点付近という好立地。周辺には同業種の店舗も乱立するが、20代の川上店長を中心に若さあふれるスタッフには気合がみなぎる。店舗イメージには味千拉麺創業当時の、レトロなイメージを採用。店内には、どこか懐かしい雰囲気が漂い、家族連れでもゆっくり食事を楽しめる空間が広がっている。
 メニューには、「味千拉麺」や「パイクー麺」などの豊富なレギュラーラインナップのほかに、新発売の「つけ麺」や期間限定の「爆辛ラーメン」なども提供。関東などでは専門店ができるほどのブームが起きている「つけ麺」だが、味千の「つけ麺」は“濃厚ぶし系豚骨スープ”が特徴。麺も独自の自家製ちぢれ麺で、スープとの相性を高めているほか、トッピングには厚切り炙りチャーシュー、メンマ、半熟卵がつく。また、「爆辛ラーメン」は、昨年に引き続き9月までの期間限定商品。5段階の辛味を調節でき、昨年は多くの“辛党”に支持を得た。各月でキャンペーンを企画しており、8月は最高の5辛完食でギョーザ1皿無料券を、9月は同じく味千ラーメン1杯無料券プレゼントを予定。味千の「つけ麺」や「爆辛ラーメン」は、一部店舗を除く全国の「味千拉麺」で提供している。
“ファン作り”強化。堅実な出店目指す
 同社の国内戦略としては、既存店でのサービス向上の追及と足回りを固めた堅実な出店だ。今年2月の国内オーナー会議では、「お客様に選ばれる店舗づくり」をテーマに開催。重光社長は全国から集まった約100人のオーナーらに「味千の看板を掲げる個々の店舗は、常に全国106店の中の1店であることを意識し、コア商品のブラッシングと店舗力向上に努めてほしい。1店舗1日1人のファンづくりを目指しましょう」と思いを伝えた。
 また、店舗展開に関しては3年を目処に最低10店舗の直営店を新規出店したい考えで、今年は既に「光の森店」のほか、4月に福岡県行橋市の行橋駅南西側にある「ゆめタウン行橋」内に出店している。今後も商圏と立地をしっかりと分析した上で、都市圏を中心に全国を視野に入れ計画的に出店していく構えだ。また、直営店以外でも、5月には福岡市南区大橋に別ブランドの「味千食堂」をオープン。さらに、7月に大阪市中央区の複合商業施設に同地域3店鋪目となる新店舗をオープンするなど、着実に広がりをみせている。
 海外に関しては、依然中国を中心に着実に店舗を展開。中国以外でもタイに8号店やシンガポール15号店などがオープンしており、世界の店舗数は500件を突破した(うち国内106店)。
 また、シンガポールでは、味千拉麺を展開するジャパンフードホールディングス(高橋研一社長)が、2月23日に同国の新興企業向け市場「カタリスト」に上場した。
 同社の高橋社長は神奈川県出身で、97年から同国に味千拉麺を出店。現在17店の味千拉麺を展開している。味千を展開する企業の上場は、07年の香港の味千(中国)HD以来2例目。シンガポールでの上場に関して重光社長は「シンガポールはアジアで最大の多民族文化であり、そこで受け入れられるということは、さらに周辺国への出店に弾みがつくと考えられる。本部として今後もできる限りサポートしていきたい」と話した。今後もグアムや韓国への出店が予定されている。
企業DATA
[所在地] 〒861-8031 熊本市戸島町920-9熊本コスモ工業団地
[TEL] 096-389-7111
[FAX] 096-389-5410
[資本金] 1000万円
[設立] 1972年7月
[事業内容] 味千ラーメンチェーン展開ラーメンスープ・食堂用原材料の製造第2のブランドとして創業当時の味を再現した「拉麺 劉」を第二空港線沿い、福岡のキャナルシティ内「ラーメンスタジアム」で運営。また、新業態のチャンポン専門店「千のちゃんぽん」を展開する。
[年商] 18億円
[URL] http://www.aji1000.co.jp/
[関連企業] 国内・106店舗 海外・394店舗(09年6月現在)

[採用情報]
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※この記事内容は、くまもと経済EX:2009年7月1日発行分の掲載内容です。