トップ Companies くまもと経済EX 2006 最先端ブランディングの実践で 「SK.HOME.COM」全国展開を目指す
くまもと経済EX 2006

熊本の明日を拓く未来創造企業 100の戦略

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電力・運輸・建設・不動産
最先端ブランディングの実践で 「SK.HOME.COM」全国展開を目指す
潟Gスケーホーム
新ホームページで20棟を受注
 3年前、くまもと経済のインタビューで瀬口力社長はこう語った「見ていて下さい。3年後には顧客がインターネット上で家を自由にカスタマイズして、価格を見積もりできる時代がきます。それは同時にハウスメーカーがネット上で受注するチャンスが到来するということです」。エスケーホーム・瀬口力社長の先見は確実に“いま”を捉えていた。3年後の現在、今年1月に公開を開始したホームページで、既に年間約20棟の受注が見込めている。
創業30周年を迎えた“新生企業”
 1975(昭和50)年5月に山鹿市鍋田で瀬口工務店として創業し、昨年30周年を迎えた同社。また熊大大学院在学中に現社長が就任し今年で7年目を迎え、就任以来7年連続増収増益を達成した(図参照)。
 「人口5万人未満の小規模商圏を対象に、それぞれの地域でナンバーワンのハウスビルダーを目指します」と話す瀬口社長。その言葉通り山鹿・植木地区で戸建住宅6年連続着工工工棟数1位、昨年初めて玉名・荒尾地区で同3位となった。また成長に伴い手狭になった社屋を同地近隣に移転し新社屋を建設、社名も時代のニーズに合わせ瀬口工務店から変更、30周年を迎え“新生”エスケーホームが誕生した。
住宅メーカーの枠を越える 「ドットコム」戦略
 まだブロードバンド環境が普及していなかった7年前から「S K -HOME.COM(エスケーホーム ドットコム)」という住宅メーカーとしては異例のロゴをブランドイメージに掲げ、インターネット時代のマーケットに向け基盤を築いていた同社。瀬口社長は「従来の“住宅メーカー”という枠を越え、“ドットコム企業”としての成長を目指しています。オンラインショップ「アマゾンドットコム」が既存書店の販売概念を覆し成功したように、新興企業が既存企業を飲み込んでしまう時代です。当社もIT戦略を駆使し他社が追いつかないスピードで顧客満足を作り出し、多くの住宅を提供していきます」と熱く語る。
05年度は大学新卒者8人を採用
 急激な着工棟数の伸びを見せる同社では社員の増員を急いでおり、2005年度から大学新卒者の採用05年度は大学新卒者8人を採用活動を開始、今年4月に8人を新入社員として迎え入れた。また今年度も採用活動を実施しており、大手企業の採用数増加で学生の売り手市場化が進む中、同社の企業説明会に
は2日間で100名を超える学生が参加。くまもと経済が毎年調査する熊本県内の学生の人気企業ランキングでも22位にランクインしている。数字からも分かるよう採用活動2年目にして同社の認知度の上昇は確実なものとなっている。
 新卒者の採用に関して「当社は“100年企業”を目指しているため、一からの人材育成は避けて通ることのできないステップです。また30周年を迎えた今現在を“第二の創業”として位置づけており、同時に成長期でもあります。この重要な時期を新たなメンバーと共有し再スタートできたらと考えています」と瀬口社長は語る。「瀬口工務店」から「エスケーホーム」への社名変更の理由のひとつは“学生への認知度向上”という。同社は今、社運をかけて“100年企業”のリーダー探しに力を注いでいる。
ES(従業員満足)の実践
 近代経営における企業拡大の重要事項の一つにESが挙げられる。「従業員の意欲、向上心、働きやすさなどのESを無視して、CS(顧客満足)は達成できないと考えています」瀬口社長の合理的発想がたどり着いた経営哲学でもある。
 同社では実際にいくつかの社員制度を採用している。その1つが「インセンティブ制度」だ。年齢、性別、勤務年数に関係なく能力・結果に応じて、半期の実質利益(経常利益+役員報酬)の約8%を分配する仕組みだ。これにより同社社員は年2回のボーナス以外に2回のインセンティブを受け取っている。実際に、28歳の設計担当社員には年2回のインセンティブで450万円を支給した。これは瀬口社長が掲げる“エスケーホームビジョン”の一つ「社員平均年収・日本一化」に向けた取り組みでもある。また「ギフト制度」として、目標達成度に応じた社員旅行制度も設けている。「過去には、韓国、黒川温泉、東京ディズニーランドなど数えられないほど旅行しました」と瀬口社長。この他にも様々なESに向けた制度を実施している。
福岡進出.そして全国へ
 現在同社の営業エリアは、山鹿、植木、玉名、荒尾と県北へ拡大しており、現在は福岡県大牟田市で受注が増加している。「同社はハイコストな
住宅展示場に頼らない営業システムを構築しています。逆に竣工した住宅をオープンハウス会場として提供していただいているため、常に数棟のモデルハウスがある状態です。よって建設現場のエリアが拡大すると同時に受注エリアも拡大します」福岡県北上に伴った営業所開設も予定している。瀬口社長の先見は、数年後のエスケーホーム全国展開を見据えている。
企業DATA
[所在地] 〒861-0541熊本県山鹿市鍋田192−1
[TEL] 0968−44−3559
[FAX] 0968−43−8804
[資本金] 4500万円
[設立] 1975(昭和50)年5月
[事業内容] 注文住宅施工・販売
[年商] 17億円(グループ合計)
[代表者] 瀬口力
[従業員] 28人
[URL] http://www,SK-HOME.com
[出先] 熊本県北部(山鹿地区、荒尾・玉名地区、菊池、植木)
[関連企業] エスケー不動産、エスケーファクトリー

[採用情報]
●募集要項:平成19年卒業予定の方
●応募資格:ホームアドバイザー、インテリアコーディネーター、CGデザイナー
●問い合わせ先:エスケーホームWEB上またはリクナビにてエントリーの受付をしております
※この記事内容は、くまもと経済EX:2006年7月1日発行分の掲載内容です。