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くまもと経済EX 2011

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「健康革命」テーマに 社会と環境への様々な貢献を展開
株式会社 えがお
現在約250万人もの方へえがおの輪を広げる鰍ヲがお(熊本市東本町、北野忠男社長)。
11年3月期の売上高は前期比25%増の210億円と近年、
飛躍的に売り上げを伸ばしている。
商品・サービスの顧客満足追求に余念がない同社だが、
将来目標に掲げる「会員1千万人」に向け、
効果を実感したユーザーの支持が広がりつつある。
モンドセレクション最高金賞を受賞
 今年4月、同社の8商品がモンドセレクションを受賞した。中でも「厳選穀豊(げんせんこくほう)」が2年連続で最高金賞に輝いたのをはじめ、「えがおのブルーベリー」「いきいきルテイン・アイ」「えがおのアスタキサンチン」「宝膳(ほうぜん)」が金賞を獲得した。現在の商品ラインナップは全部で27種類。激しい競合にさらされる業界で業績を伸ばす同社だが、北野社長が戦略よりも重視するというその基本姿勢は「単に健康食品を販売するのではなくそれを通してサービスを提供し、いかにお客様に喜んでいただけるかを中心に考えて取り組むこと」だという。これまで東京海洋大学と連携して商品の研究・開発を行ってきた同社は、2014年に熊本への自社研究施設建設を計画。「さらに科学的な根拠に基づいた質の高い商品を開発していきたい」(北野社長)との思いからだ。既に、5月から同大学へ研究員として社員を2人派遣、DHA(ドコサヘキサエン酸)やアスタキサンチンなど海洋生物の成分の共同研究を行うなど準備を進める。一方、研究施設の建設に伴い本社の移転も検討しており、研究施設を併せ持った新本社用地の選定を始めている。
 同社は現在、『健康革命』をテーマに掲げ、健康増進のための新事業展開を模索している。北野社長の念頭にあるのは財政圧迫の要因の一つともなっている医療費の増大だ。「これからの時代は、健康に良い食料品はもちろんのこと、健康というキーワードを軸に、様々な分野に広がっていく必要がある」という。医療費の抑制は、むろん企業や行政が独力でできることではない。「健康への意識啓発をまずはわが社がこの熊本の地から情報発信をしていきたい」と北野社長は『健康革命』の先にある「心身ともに豊かな地域社会」にイメージを膨らませている。
 本社エントリーホールに大きく掲げられた「感謝」の2文字。同社が最も大切にしている考えであり、よりどころとする想い・・・社是だ。「あらゆる物事に生かされているということに感謝し、その想いを周囲のすべての人へお返しする集団でありたい」と謳われている。
シングルマザー積極雇用へ
 「わが社の今があるのはこの熊本という地域があってこそ。健康を通じて社会貢献をしたいというのは当社の企業理念でもある」と北野社長。「健康増進につながる事業には率先して参加したい」との思いから、今年10月開催される「ねんりんピック2011熊本」への協賛を決定している。また、近年水量の減少が危惧されている「熊本の水」、とくに地下水涵養域の保全に注目。南阿蘇村に所有する「えがお畑」では、田植えから稲刈りまですべて社員の手で行っている。「自然の恵みを社員一人一人が体感し、貴重な水資源に思いを巡らす機会になる」と北野社長。週1回全社員による社屋周辺の清掃活動もまた「環境・社会への貢献」へ向けた再確認の場ともなっている。
 今年4月、50人のフレッシュマンが新たに同社に加わった。人材づくりを最重要課題の一つに掲げる同社だが、社是や経営理念を共有する「えがお人」育成こそ、ひいては地域社会への貢献につながるという北野社長の信念の下、「えがおカレッジ」といった各種研修や「ブラザー・シスター制度」などの様々な試みが実を結びつつある。一方、昨年からはシングルマザーを積極的に雇用。「企業には人を幸せにする使命があるし、それと同時に困っている方をサポートする義務がある」(同)。北野社長の企業観の一端が、「雇用面での地域社会への貢献」に向けて着実に具体化しつつある。
profile
北野忠男 社長
きたの・ただお/熊本市出身、1962(昭和37)年12月11日生まれ49歳。89年8月に健康生活倶楽部潟鴻tティ(現えがお)を創業。08年鰍ヲがおに社名変更。趣味は魚釣りと読書
企業DATA
[所在地] 〒862-0902 熊本市東本町1-47
[TEL] 096-300-1111
[FAX] 096-360-7630 
[資本金] 8千万円
[設立] 90年8月
[事業内容] 健康食品の通信販売
[年商] 210億円(2011年3月期)
[代表者] 北野忠男
[URL] http://www.241241.jp

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※この記事内容は、くまもと経済EX:2011年7月1日発行分の掲載内容です。