トップ 経済ニュース
経済ニュースEconomic News
福岡大学同窓会有信会熊本支部創立50周年 2025年10月22日(水)総会18時30分から 熊本ホテルキャッスル 熊本支部公式LINE 登録はこちらをクリック
熊本に特化した転職支援サービス、求人情報 | リージョナルキャリア熊本

熊本への訪問満足度は90%超える
 来熊観光客満足度調査 熊本商工会議所調べ

熊本商工会議所(熊本市中央区横紺屋町)が昨年8月に実施した来熊観光客満足度調査によると、滞在の総合満足度は「やや満足」も含めると91・6%が満足と回答した。前回(2011年11月実施)の調査とほぼ同水準。
昨年8月3日から9月1日に熊本市を訪れた観光客に調査したもの。調査地点は熊本城などの観光施設や物販施設、市内のホテルなど。公益財団法人日本交通公社が作成した全国統一の調査票で実施した。回答者数は301人で、関東からの観光客が30・2%と最も多く、九州が24・3%、近畿が18・9%、中国四国が10・3%、東海が9・0%。約7割が九州外からの観光客だった。滞在時間は1泊2日が49・5%、次いで2泊3日が21・0%。訪問回数については初めてが39・2%、次いで2回目が20・9%で、2回目以上のリピート率は58・2%。
「何を楽しみにしていたか」という問いには、「文化的な名所旧跡を見ること」「おいしいものを食べること」「自然景観を見ること」が上位3項で、熊本城や水前寺成趣園、食への期待が高い。一方で「温泉に入ること」は前回の半分以下に下がり、「自然景観を見ること」も10ポイント下落。九州北部豪雨による被害が影響していると思われるという。
満足度では「やや満足」「満足」「たいへん満足」の合計が9割を超える結果となり、親しい友人に熊本を紹介したいかという問いにもほぼ同率がそう思うと回答。一方で1年以内に再来訪するかという問いでは、「やや思う」「そう思う」「たいへんそう思う」の合計が57・8%に留まった。
また、一人当たりの利用総額の平均は3万6971円。前回より1万円程度低くなった。内訳は宿泊費が最も高く1万4121円、次いで交通費1万632円、飲食費6915円、買い物費6535円。
(佐藤奈)
週刊経済:2013年2月12日発行 No.1710

関連記事

powered by weblio



「くまもと経済」は昭和46年の創刊以来、『熊本』に密着した独自の特集記事や企業ニュース、人物 インタビューなど、毎号200以上の企業・団体の発展的な経済情報を掲載。業界や特定企業の動向を知る情報源として、また、事業展開のための情報・資料として、熊本のビジネスシーンで広く活用されています。

定価:1,931円/年間購読:19,500円

購読のお申込みはこちらから