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新卒採用「コミュニケーション能力」を最重視
 くまもと経済・デビュー 県内134社集計

くまもと経済・就職情報部デビューは、このほど大学・高専・短大・専門学校生を定期採用している地場企業約400社に対し来春採用計画についてのアンケート調査を実施し、大学新卒者らの採用を決める際に重視しているポイントについて集計した。「選考評価基準として特に重視しているもの」との設問に対し、134社が回答。「専門知識」「一般常識」「学業成績」「資格」「積極性」「表現力」「態度」「意欲」「理解力」「判断力」「問題発見能力」「創造力」「リーダーシップ」「コミュニケーション能力」「応用力」「体力」「クラブ・サークル・ボランティア活動歴」「その他」の17項目から1位から5位の順で選んでもらった。その結果、5位までの項目の割合は@コミュニケーション能力(83・6%)A意欲(79・9%)B積極性(76・9%)C態度(47・0%)D一般常識(38・8%)となった。一方、クラブ・サークル・ボランティア活動歴や資格は1けた台に止まった。前年2位の「コミュニケーション能力」がトップとなった以外は目立った変化はなく、上位5番目まではほぼ同じ結果となった。
業種別では金融・証券・信販・保険は@意欲@コミュニケーション能力@積極性。流通・小売は@コミュニケーション能力A意欲B積極性。メーカーは@コミュニケーション能力A意欲B積極性。商社・卸は@意欲A積極性Bコミュニケーション能力。自動車販売は@積極性@コミュニケーション能力B意欲。住宅・建設・通信・運輸は@コミュニケーション能力A意欲B積極性。印刷・紙工は@積極性Aコミュニケーション能力A創造力。ホテル・レジャー・サービスは@意欲Aコミュニケーション能力B積極性―などという結果になった。
(詳細は別表の通り・デビュー)
週刊経済:2014年5月7日発行 No.1772

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