トップ 経済ニュース
経済ニュースEconomic News
福岡大学同窓会有信会熊本支部創立50周年 2025年10月22日(水)総会18時30分から 熊本ホテルキャッスル 熊本支部公式LINE 登録はこちらをクリック
熊本に特化した転職支援サービス、求人情報 | リージョナルキャリア熊本

災害時の蓄電池貸与などを菊陽町と協定締結・・・・ハイコムモバイル

 潟nイコムモバイル(熊本市中央区新屋敷1丁目、甲斐文社長)は9月24日、菊陽町(吉本孝寿町長)と大規模災害発生時に同町の災害応急対策に協力する協定を結んだ。
 ハイコムグループが推進する「災害に強いまちづくり」に向けた取り組みの一環。同社が同町で運営する「auショップ光の森中央」で保管する蓄電池と充電ボックスを、災害発生時に町の要請に応じて避難所に設置する。
 貸し出し台数は6台ずつ。充電ボックスはUSB-Cやライトニングなど6種類のプラグに対応し、最大60台までプラグ対応機器を充電できる。また、蓄電池はシガーソケット、ACコンセント、USB-Aの3種類のプラグに対応し、最大43時間分の電力供給ができる。
 同社は「熊本地震では多くの被災者がスマートフォンの充電を求めauショップ光の森中央に来店されたことで、スマートフォンを扱う社会インフラ企業としての責務を痛感した。このことを教訓に協定締結をはじめ、菊陽町と連携を密に行い、災害に備えたまちづくりを推進していく」とした。
_くまもと経済 業界NAVI_:2024年12月28日発行 No.523

関連記事

powered by weblio



「くまもと経済」は昭和46年の創刊以来、『熊本』に密着した独自の特集記事や企業ニュース、人物 インタビューなど、毎号200以上の企業・団体の発展的な経済情報を掲載。業界や特定企業の動向を知る情報源として、また、事業展開のための情報・資料として、熊本のビジネスシーンで広く活用されています。

定価:1,931円/年間購読:19,500円

購読のお申込みはこちらから