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くまもと経済EX 2006

熊本の明日を拓く未来創造企業 100の戦略

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ホテル・飲食・サービス
今年度は熊本・福岡地区で10店舗を出店へ
(株)ジョ−・スマイル
多業態の店舗30店を展開
 熊本市、福岡を中心に飲食店30店舗を展開する潟Wョ−・スマイル。店舗も「ひゃくしょう茶屋」、「村一番」、「瑞亭」、「五右衛門」、「かごめ家」、「麦うさぎ」、「ゆめ畑」、「花ほたる」、「焼鳥平蔵」、「ヘルシーキッチン開(ひらき)」、ラーメンチェーン店「よってこや」など、多業態での店舗展開が特徴だ。
 こうした展開について、「戦略的に多業態を選択したというより、飲食業として生き残っていくために、ターゲット層や来店の動機づけが異なる店舗を展開している」と説明する。「経営的に見れば非効率でも、お客様にとって快適な空間が提供でき、喜んでもらえる店づくりが1番大切。私どもが時間や手間がかかって大変なほど、お客様には喜んでいただくことにつながってくる」とあえて一手間かかる店づくりを進めている。
7月に福岡市に麦うさぎ博多祇園店をオープン
 同社は、「毎月1店舗ペースで、出店していく」(前川社長)と話すように事業スピードは年々加速している。
 今年2月には熊本市近郊の光の森エリアに、自然素材にこだわった店「ヘルシーキッチン開」光の森店と焼き鳥専門店「焼鳥二代目平蔵」合志店を2店同時にオープン、3月には大津町に居酒屋五右衛門を出店した。5月に入ると「焼鳥二代目平蔵」帯山店と続き、この7月には、福岡市内に麦うさぎ博多祇園店をオープンした。この博多祇園店は、熊本市の安政店(同市安政町)、福岡市中央区大名1丁目の大名店に次ぎ「麦うさぎ」としては3店舗目となる。場所は、福岡市博多区店屋町で、席数は71席。店内は、和を中心に、最高級馬刺しなどをはじめ、熊本の郷土料理の自然素材を活かした味わい深いメニューを揃えている。
 もちろん、同社では『集中と選択』を基本に、既存店の見直しや業態変更などとあわせたスクラップ&ビルドにも取り組んでいる。この間も、郊外型の花ほたる2店を、消費者ニーズに対応し、根強い人気を持つ居酒屋五右衛門にリニューアルオープンした。「時代変化に対応するには、スピードが大切」と決断と経営スピードは早い。
人間力を持った人材を
 こうした企業の成長を支えるのは人材。同社では、まだまだ企業の成長に人の成長が追いついていないと見ている。人材が育てば、新規の出店ができ、そこには新たなポジションが生まれてくる。社員、スタッフには、「会社の成長に伴い、人材は不足しているし、ポジションもある。後は、頑張り次第」とモチベーションの向上に努めている。
 前川社長は、「私たちの業界で働く人間に求められるのは“人間力"。これは“辛抱力"と言い換えてもいいかもしれない」と語るように、現場で働く社員の姿勢を大切にする。一人一人が店舗のオーナーの気持ちになって対応しないと、本当のお客様サービスはできないとの考えからだ。社員、スタッフの“人間力"アップに期待している。
外食産業は健康産業
 食の安全が問われている中、「外食産業は、健康産業」と位置付けている同社。徹底して素材にこだわって、社員が農家を回り、信頼のおける食材を仕入れている。有機野菜や産地直送の肉、魚に加え、将来的には自社での農産物栽培にも乗り出し、採れたての有機野菜を常にテーブルに運ぶような仕組みにしていきたい考えだ。
熊本、福岡、東京エリアで各30店舗出店を目標に
 外食産業は、新規参入が多い半面、撤退も少なくなく、新陳代謝が激しいのが現状。居酒屋も近年では新興勢力のチェーン店の拡大により、既存の大手フランチャイズ・チェーンや従来型のオーナー店の居酒屋との競争が激化している。
 「熊本で30店舗、福岡で30店舗、東京で30店舗展開する『30・3(サーティ・スリー)作戦』を目標に出店を進めている」と語る前川社長。今後は九州最大のマーケットである福岡県への出店を加速し、管理統括面で有利にするためにも、点ではなく面での出店を行う必要を感じている。今年度も熊本、福岡を合わせて10店舗ほどの出店計画がある。
 同社では、「今後の店舗展開は、健康志向の高まりを受けてヘルシーキッチン開や県内産地鶏の焼鳥平蔵、それと根強い人気の郊外型の居酒屋五右衛門が3本柱となっていく」と見ている。
企業DATA
[所在地] 〒860-0807 熊本市下通1-4-9
[TEL] 096-312-9178
[資本金] 9000万円
[設立] 1993(平成5)年2月
[事業内容] 飲食業
[年商] 20億円
[代表者] 前川 浩幸
[従業員] 450人
[URL] http://www.johsmile.co.jp

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※この記事内容は、くまもと経済EX:2006年7月1日発行分の掲載内容です。