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潟ネザワ  
 米澤 房朝  (よねざわ ふさとも)

  社長
プロフィール
合志市出身、1944(昭和19)年2月1日生まれ、70歳。鎮西高校卒。趣味は仕事。座右の銘は「冬来たりなば、春遠からし」。何事にも良い時とそうでない時がある。前向きに考えながらも、良い時に有頂天にならず、また冬があるということも忘れてはいけない。自分に対する応援の言葉であり、戒めの言葉でもある
創業40周年、これからも“ヨネザワらしさ”を大切に
「視力・聴力に悩みを抱えている方々の力になりたい、メガネが必要なところにヨネザワがある。そんな店舗配置を日頃から考えています」と話すのは今年5月22日で創業40周年を迎える潟ネザワの米澤房朝社長。
 創業40年の豊富な経験と実績を主軸に、メガネ専門店として品質とサービスの向上を徹底し、「小さく、狭く、濃く、深く」地域に根ざした小商圏を追求し続けている。
 社長の机の向かい壁には九州の大きな地図が一枚貼ってある。「各店舗の特徴と市場占拠率を色分けし、市場の状況や地域の成長スピードなど幅広い情報を考慮しながら地図と向き合い、今後の戦略を練っています」と地図を眺める。
 全国区で多店舗展開するライバル店が増え、競争が激化する業界において「お客様との人間関係が一番大切、そこから生まれる温かさこそ他社にはない”ヨネザワらしさ“」と想いを語る。
 創業40周年を節目として、「さらにグループの安定と内部組織の充実を図っていきたい」と話す米澤社長。
 「私も70歳になりました。若い世代に”ヨネザワらしさ“を引き継ぎ、さらに成長してもらうためにも、後継者育成に力を注ぎます」と決意を述べる。
〒862-0950 熊本市中央区水前寺6丁目1-38 TEL096(381)6606 http://www.yonezawa-web.co.jp
創業/1974(昭和49)年2月 設立/1974年5月 資本金/9064万円 事業内容/メガネ、コンタクトレンズ、補聴器、福祉機器等の販売売上高/108億円 従業員数/847人 店舗数/167店舗(九州各県・山口県) 関連会社/潟hウ.ヨネザワなど
※この記事内容はくまもと経済3月号(2014年2月28日発行分)の掲載内容です。