Leaders 2006熊本のトップ群像

潟ネザワ  
 米澤房朝  (よねざわ ふさとも)

  社長
プロフィール
 菊池郡合志町出身、1944(昭和19)年2月1日生まれの61歳。鎮西高校卒。趣味は仕事。座右の銘は「冬来たりなば、春遠からじ」。何事にも良い時とそうでないとき時がある。前向きに考えながらも、良い時に有頂天にならずに、また冬があるということも忘れてはいけないという意味。自分に対する応援の言葉であり、戒めの言葉でもある。熊本キワニスクラブ第二代会長。
小さく、狭く、濃く、深く
 メガネのヨネザワ』は、九州を1つの大きな商圏としてとらえ、九州商圏内での占拠率アップを常に目指します。さらに九州を5万人の小さな商圏に分割し、その商圏内での地域一番店を目標にしています。
 皆様方のおかげで九州商圏内では、ナンバーワンの占拠率を維持しています。勿論、売上も九州では1番です。
 その手法として、商圏人口の単位を5万人に設定し、その商圏内を4人のスタッフが担当し、お客様の正しいメガネの提供と、お買い上げの後のアフターサービスを徹底いたします。4人のスタッフは、商圏内に2千人のお得意様を作り、お得意様に有利な商いを毎日続けます。
 結果として初年度の売上は1店舗・6800万円の年間売上となり5万人の商圏人口内でのメガネ小売シェアは27%で地域一番店になります。この様な出店戦略を九州各県にくまなく展開し、地域に密着するよう心がけ愛される店になりたいと願っています。
 基本は創業初心を忘れず、店はお客様のためあり、お客様の視力を守るお手伝いが私たちの仕事です。お客様に対する気配りを小さく、狭く、濃く、深くできるよう努力することだと思います。
 
 〒862―0950 熊本市水前寺6丁目1‐38 TEL 096(381)6606 www.yonezawa-web.co.jp  創業/1974(昭和49)年2月 設立/1974年5月 資本金/9064万円 事業内容/メガネ、コンタクトレンズ、補聴器、移動体通信機器の販売 売上高/101億円 従業員数/865人 店舗数/162店舗(九州各県・山口県) 関連会社/潟hゥ・ヨネザワ、潟Aドコム
※この記事内容はくまもと経済3月号(2006年2月28日発行分)の掲載内容です。