トップ 経済ニュース
経済ニュースEconomic News
熊本に特化した転職支援サービス、求人情報 | リージョナルキャリア熊本

石原1丁目の日本コネクト本社屋に九州営業所・・・・デルタ電子

 台湾にグループ本社を持ち、電子部品など手がけるデルタ電子梶i東京都港区、華健豪社長)は6月、鞄本コネクト(熊本市東区石原1丁目、勝目真仁社長)の本社屋内に九州営業所を立ち上げた。
 日本コネクトは鉄筋コンクリートのガス圧接や電気通信工事などを手掛けている。これまでデルタ電子とは九州地域における同社の製品メンテナンスなどを担当し関係を構築してきた。デルタ電子が台湾大手半導体メーカーの日本法人第一工場建設にてバックアップ電源(UPS設備)や一部のセキュリティ関係の工事に携わり新規案件も着手する予定であることから、人材確保と九州での拠点設置が急務となったため今回戦略的パートナーとして協力することを決めた。また日本コネクトの電気通信工事事業はデルタ電子が引き継ぐ。黒木前社長もデルタ電子子会社の取締役に就任するとともに、希望する従業員の移籍も実施したという。九州営業所は現在同半導体工場関連の業務を中心に、従業員26人が在籍。九州地域のビジネス拡大を狙い、リクルートも積極的に行うという。
 華社長は「日本政府が掲げるカーボンニュートラル社会へ貢献する企業を目指しており、九州においても当社の様々なソリューションを提案し地域脱炭素化への一役を担いたいと考えている。地元企業とも協力し、日台双方の認知度向上と事業発展のため注力したい」と話している。
 同グループ全体の2023年度売り上げは全世界で約129億ドル(日本円で約1兆9千億円)。日本市場はその約1割だという。
_くまもと経済 業界NAVI_:2024年9月30日発行 No.520

関連記事

powered by weblio



「くまもと経済」は昭和46年の創刊以来、『熊本』に密着した独自の特集記事や企業ニュース、人物 インタビューなど、毎号200以上の企業・団体の発展的な経済情報を掲載。業界や特定企業の動向を知る情報源として、また、事業展開のための情報・資料として、熊本のビジネスシーンで広く活用されています。

定価:1,931円/年間購読:19,500円

購読のお申込みはこちらから