トップ 経済ニュース
経済ニュースEconomic News
熊本に特化した転職支援サービス、求人情報 | リージョナルキャリア熊本

ビジネスコンテストで天草拓心高校がベスト100・・・・日本政策金融公庫

 鞄本政策金融公庫(東京都)が全国の高校生を対象として開いたコンテスト「第5回全国高校生ビジネスプラン・グランプリ」において、熊本県内では天草拓心高校のプランがベスト100に入選した。
 天草拓心高校のプラン名は「アグリっちプロジェクト」。内容は都市住民や農業に触れる機会のない人をターゲットに、農業体験ができるスマホアプリを通じて農業を身近に感じることで、農業の苦労や魅力を理解してもらうというもの。同コンテストは全国の高校生を対象として起業教育の推進を目的に開催しており、今回は385校・3247件(県内からは6校・31件)の応募があり、書類審査で高い評価を得たプランをベスト100として表彰した。1月24日、同校で表彰式を開催し、日本公庫熊本支店は「天草拓心高校のプランは地域課題の解決につながり、他の地域においても応用できる事例としても高い評価を得た」と話している。
 天草市では、若者の郷土愛の醸成や雇用創出などを目的として、2013年から起業塾「天草宝島高校生コース」を実施している。昨年は7月から8月にかけ、天草市内の高校生40人が同塾を受講、塾終了後には同コンテストに3校が6件のプランを応募した。
_くまもと経済 業界NAVI_:2018年4月27日発行 No.443

関連記事

powered by weblio



「くまもと経済」は昭和46年の創刊以来、『熊本』に密着した独自の特集記事や企業ニュース、人物 インタビューなど、毎号200以上の企業・団体の発展的な経済情報を掲載。業界や特定企業の動向を知る情報源として、また、事業展開のための情報・資料として、熊本のビジネスシーンで広く活用されています。

定価:1,931円/年間購読:19,500円

購読のお申込みはこちらから