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通信販売リピート率80%を達成
 優美堂 09年度は5万箱見込む 

通信販売の距D美堂(城南町藤山、大島法子社長)はこのほど、県の特産品であるミカンの通信販売でリピート率80%を達成した。
これまで健康食品や基礎化粧品の販売を手掛けてきたが、馬刺しやミカンを中心とした県の特産品の通信販売を始め今年で2年目となる。農家が規格外などで処分していたミカンを含めて発送することによって選別時間や価格を抑え、鮮度の良いもぎたてのミカンを提供することが可能となった。料金は10kg入りで2980円(送料は全国一律500円)。馬刺しは1人前食べ切りサイズ(70g)を冷凍で販売している。また、フルーツや馬刺しが毎月届く定期便も用意。従業員は現在20人だが、さらに20人を雇用する予定。今後、天草の魚を詰め合わせた商品の販売も計画しているという。営業時間は午前9時から午後9時まで、無休。09年度はミカン5万箱の受注を見込む。
同社は「三角や河内のミカン農家25軒と提携している。生産者と消費者の橋渡しができれば」と話している。
同社は1993年設立。資本金は300万円。08年度の売上高は2億円。食品の通信販売やテレマーケティングコンサルティングを手掛ける。 (和田)
週刊経済:2009年9月29日発行 No.1542

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