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総合満足度は前年同期比3・6ポイント減の92・1%
 熊本商工会議所

 熊本商工会議所が昨年11月から12月の2カ月間、熊本市を訪れた観光客を対象にまとめた満足度調査で、満足(大変満足、やや満足含む)と答えた割合は前年同期比3・6ポイント減の92・1%、どちらでもないが同0・1ポイント増の2・4%、不満(大変不満、やや不満含む)が同1ポイント増の1・9%だった。観光客1500人を対象にアンケートを実施した。回答者数は377人。
「旅行の同伴者」では、夫婦旅行が29・4%で2011年の第1回調査から引き続きトップだった。次いで一人旅が17・5%、友人との旅行が12・2%で、一人旅は同7・2ポイント増加した。
 旅行において重要と答えた割合が高かった項目は、「おいしいものを食べる」が86%でトップ、次いで「観光・文化施設を訪れる」が79%、「文化的な名所を見る」が78・5%、「美しい自然を見る」が73・2%と続いた。
 来熊回数では、初めてが30%でトップ、次点が2回目で18・8%だった。リピーター率は66・8%で、前回の来熊時期は5年以内が23・5%と最も高かった。また、1年以内に再訪した割合は前年同期比9・5ポイント増の52・2%で調査開始以来最高だった。
 旅行中の利用金額の平均は同330円減の4万5765円。内訳を見ると、宿泊費が同2793円減の1万6145円、飲食費が同1169円減の8010円、交通費が同954円減の1万2656円など、買い物費以外のすべての項目で減少した。
_くまもと経済 業界NAVI_:2016年3月31日発行 No.418

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