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くまもと経済最新号Latest Issue

2006年3月 Vol.297表紙
2006年3月 Vol.297
表紙の人
「将来を見すえ活気あるまちづくり」
中尾保徳
(熊本商工会議所会頭)

特集

<新幹線開業へ5年> 
空港アクセスと駅 
ー空港アクセス、「軌道系」の絞り込みへ

九州の拠点都市目指せ!  
  熊本駅のバスターミナル機能強化を

 2011年春の九州新幹線全線開業まで5年。新八代ー博多間122qの工事進捗率(予算ベース)は今年度末で41%。沿線の各地で工事風景が見られるようになった。この5年間で熊本は何をなすべきか、全線開業に向けた現在の動きと課題を4つのテーマで追った。

<新幹線開業へ5年>
激化する都市間競争
ー博多・天神に勝てるのか? 

新博多駅に高島屋・井筒屋が名乗り、熊本は”空き”が急増

 熊本市中心部のオフィスビルの空室率が過去10年間で最悪の14.27%に達した。全線開業に先立ち、県外企業の支店、営業所機能の撤退が顕著になっている。それに対して、福岡ビジネス地区の空室率は回復基調へ。しかし、それでも「熊本が福岡よりも優位に立つものもある」と主張する声も。新幹線開業に合わせて博多駅周辺は一層の商業集積、熊本駅周辺は「水と緑の豊かなまちへ」と向かう。道州制への議論では「九州における経済の中心地が福岡ならば、熊本は政治の中心地」という意見が浸透してきている。方向性が異なる両県が所要時間35分という身近な関係になった時、競争の行く末は・・・。熊本県内の声を追った。

<新幹線開業へ5年>
企業誘致・産業戦略
ー最先端企業の誘致を図れ

 
 製造業の国内回帰が進む中、県内では半導体関連を中心に企業の集積が進む。06年2月末までの誘致件数は17件となった。これを受け県は、上益城郡益城町に大規模工業団地の造成を正式決定、08年度からの分譲開始を目指す。九州新幹線全線開業まで5年。県工業振興ビジョンの最終年度である2010年まで4年。最先端企業の新たな受け皿づくりはさらに加速する。

<新幹線開業へ5年>
ビジネスが変わる
ー「時間距離の近接」どう向き合うか

中・四国、関西との交流拡大へ
  玉名・荒尾・大牟田合併市に州都を

 九州新幹線全線開業は熊本の経済に何をもたらすだろうか、その答え探しが5年後に始まる。西日本の主要都市と大幅に時間距離が短縮されマーケットをめぐる企業の攻防は激しくなりそうだ。さらに新幹線の受け皿づくりと並行して政令市、道州制の論議が進み、九州における熊本の拠点性をいかに向上させていくか県全体の課題になっている。新幹線時代、道州時代を生き抜く若手経済人らの意見を聞いた。

<新幹線開業へ5年>
どうなる合併・政令市問題   幸山政史熊本市長に聞く

富合町と早期に合併協を

表紙の人  中尾保徳熊本商工会議所会頭
将来を見すえ活気あるまちづくり

新幹線開業、築城400年に向け取り組み強化へ

 05年11月の役員改選で再任、2期目をスタートした熊本商工会議所の中尾保徳会頭。5年後に迫る九州新幹線全線開通や熊本城の築城400年に向けた地域づくり、中心市街地の活性化など課題が山積する中で、「熊本の将来を見すえ活気あるまちづくりの実現に具体的に行動していきたい」と抱負を語る中尾会頭。課題ごとに調査・研究を進める委員会をさらに見直し、「まちづくり委員会」の設置や「大型店立地問題検討」の特別委員会を新設するなど、課題解決に向けた具体的な取り組みを強化している。2期目を迎えた中尾会頭に今後の抱負や、将来に向けたまちづくりへの取り組み、プロフィールなどを聞いた。

グラビア

崇城大ヘリで熊本を飛ぶ
 待ったなし新幹線時代の基盤づくり
九州新幹線、全線開業へ5年
 新八代ー博多間、中盤に
築城400年へ
 熊本城復元整備着々と
神戸、岡山市の再開発状況などを視察  
              熊本経済同友会の15人
羽ばたけ!”黄金のヒバリ”
 社会人野球チーム「熊本ゴールデンラークス」が始動
小型エンジンの生産拠点としてマザー機能強化
              本田技研工業熊本製作所
ぐるーぷ探訪   ついたち会
450人が尾池希雄前ガバナーの国際親善大使賞受賞を祝う
              尾池希雄氏の受賞を祝う会
設立25周年記念式典を開催   熊本県倫理法人会

★くまもとのお嬢さん

特別企画

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インタビュー

YKKAP九州事業所
<就任インタビュー>馬場成志自由民主党青年局中央常任委員会議長
<県政談義>渡辺利男県議/九谷弘一県議
<スポットライト>久野賢治ヒサノ社長
<経営者のための法律相談vol.5>馬場啓弁護士

資料

地場企業資本金ランキング
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